4.
実践の足あと

(1)
地方行政体の転換


@
市民との協働による行政運営推進条例(2003.6.1施行)



 
地方自立計画を全市民的事業と位置づけるために、条例を設置した。
条例は、市民協働による市政運営についての基本理念や市の責務、行政パートナーの定義、登録、役割など基本的事 項を規定した。
(詳しくはこちら)


A
「地方自立計画・行政パートナー制度」の導入(2003.8.1実施)




市町村(基礎的自治体)の業務を公務員がすべてを行うという20世紀の 神話を破壊し、市民やNPO(有償ボランティア:行政パートナー)に委ね、市民と市政の一体化、元気なまちづくり(大胆なワークシェアリング)、ローコス トの市政を実現する。
(詳しくはこちら)



(ア)
市民と市政の一体化を図るため、行政パートナーは、志木市と業務委託契 約を結ぶと同時に市と対等のパートナーとして、市政に対する提案権を有するパートナーシップ協定を締結し、市民が創るあたたかい効率的な市政を実現する。



(イ)
将来目標は、現行職員数530人(市民病院を除く)を削減し、専門官 50人(公務員でなければできない政策立案や管理業務、公権力の行使、市民のプライバシーに関する業務を担当)とする。



(ウ)
第1次(平成15年〜18年)の人件費削減目標額は、約3億8千万円、 20年間の削減額は   67億円とする。

⇒次へ